Mama&Baby♡自分らしさを大切にしたいお洒落なママに贈るハンドメイドショップ☆アトリエ星のまどのブログ

Mama&Baby♡アトリエ星のまどは、自分らしさを大切にしたいお洒落なママに贈るハンドメイドショップです♡新作やお客様のお声などをブログで紹介しています。時々育児日記も綴っています☆3人育児に奮闘しながら制作に励んでいます☆

公文の月謝。入会金や兄弟割引はあるのか?

今週のお題「暑すぎる」

こんにちは。

アトリエ星のまど です。


息子は3歳の秋から公文に通っています。
子供に習い事をたくさんさせてあげたい!でも現実的には出費とのバランスもありますよね。


息子が通っている公文のお月謝、公文の入会金や兄弟割についてお話します。


3歳から公文に通っていて、去年だったかお月謝の金額が上がりました。
息子は国語と算数を習っていますが、2教科で15400円です。
1教科7700円です。
入会金はありません。これは有難いですね。


息子と2つ違いで娘がいます。
息子が家で宿題をしている時から、公文に興味津々だった娘。
娘が3歳になり、保育園のお迎え等を考えても一緒に公文に行ってくれた方がこちらも助かるし、娘も公文に行きたがっていたので、8月の体験に通っています。


公文に兄弟割はあるのか。
結論から言うと、ありません。
ですので、娘にも国語と算数を習わせると毎月30800円かかるわけです。


ややお高め?ですが、3歳から習っていた息子は4歳の時には100まで数字を数えられるようになっていたし、今では平仮名の読み書きもできるようになっています。


2人だと宿題も競いながらやってくれてるし、娘も楽しんでくれています。
小学校に入学するまでに、勉強って楽しいな♪と思ってくれる事、小学校に入った時に楽に勉強を始めてくれたら良いなぁと思って我が家は通わせています。


暑くて毎日家にいても、テレビやゲームばかりしているし、コロナウィルスの収束を待って休会していましたが、長期戦になりそうなので、コロナウィルスの感染対策をしっかりしながら習い事に行かせることにしました。


でも、公文に行っていなくても息子の保育園のクラスの女の子で、平仮名とカタカナが読めるようになっているお友達がいて驚きました。本を読むのが好きなのかな。
要は子供のやる気や興味次第で公文に行かなくても学習はできるのだなとも思いました^^;




アトリエ星のまどでは、3人育児に奮闘しながら1つ1つ丁寧に心を込めて、ハンドメイドでお洒落なアクセサリー等を制作しています☆
minne.com