Mama&Baby♡自分らしさを大切にしたいお洒落なママに贈るハンドメイドショップ☆アトリエ星のまどのブログ

Mama&Baby♡アトリエ星のまどは、自分らしさを大切にしたいお洒落なママに贈るハンドメイドショップです♡新作やお客様のお声などをブログで紹介しています。時々育児日記も綴っています☆3人育児に奮闘しながら制作に励んでいます☆

5歳息子の成長 そんな事言うようになったんだ、と思った事

お題「わたしの宝物」

こんにちは。

アトリエ星のまど です。

5年前息子を出産、かけがえのない宝物を授かり、保育園に入るまで毎日べったり一緒にいました。
夫に抱っこされると泣き、ベービーカーを押すのも、抱っこするのもおんぶするのも、とにかく私じゃないとダメでした。
5歳になった今でも甘えてきてくれます。
いつも私にべったりで私の言う事を聞いていた息子。
そんな息子ですが、5歳3ヶ月になり、私に意見を言うようになってきました。
言い返される事なんて今までなかったので、最初は驚きました。

5月に3人目を出産し、入浴係は夫なのですが、入浴後に着せる服が暑そうだったので「それじゃなくて、あの服着せて」といつものように夫に話していると、それを聞いていた息子が「じゃ、お母さんが着せたいと思う服をお母さんが用意すれば良いじゃん」と言った事。なにげない事なのですが、初めて私に意見を言った事に、そんな事言ってくるようになったんだ、と少し驚きました。

また、天真爛漫で自由な3歳娘、毎日色んな事をしでかしてくれるのですが、注意していると、またまた息子が口を挟んできたり。赤ちゃんに授乳をしている時も。

普通の事なのですが、言われるがままの幼児ではなくなってきたんだな、と成長を感じた瞬間でした。

5歳になって話してくる内容も、そう言う事考えてるんだね、って思うようになってきました。


以前、保健センターに行った時、担当のご年配の方が
「大きくなったら、子供が親の変わりのように話を聞いてくれるよ」と言われたのを思い出しました。


赤ちゃんが自分の足で歩けるようになって、自分の頭で考えるようになって、心で感じるようになって
そうしてだんだん手が離れていって成長していくんだなぁと感じました。


育児は大変ですけど、毎日新しい出来事があり、楽しませてもらってます♪
ありがとう。




3人育児に奮闘しながらハンドメイドでお洒落なアクセサリ等を制作しています☆
minne.com