Mama&Baby♡自分らしさを大切にしたいお洒落なママに贈るハンドメイドショップ☆アトリエ星のまどのブログ

Mama&Baby♡アトリエ星のまどは、自分らしさを大切にしたいお洒落なママに贈るハンドメイドショップです♡新作やお客様のお声などをブログで紹介しています。時々育児日記も綴っています☆3人育児に奮闘しながら制作に励んでいます☆

都庁前 免許更新センターの混雑状況

こんにちは。


アトリエ星のまどです。


5月に出産、そしてコロナの影響もあり、6月までの免許更新期限を3ヶ月延長していました。
お盆は免許更新センターは激混みと聞いていたので、お盆明けの8月25日(火)に都庁前の免許更新センターへ行ってきました。


保育園送り後、家事を少し片付けてから着いたのは11時頃。
なんと長蛇の列。
係のおじさんがやってきて「今から並んでも講習は16時になりますが大丈夫ですか?」
「え?そんなに待つんですか?」・・・
都庁前の免許更新センターは、交通の便も良いし人気だそうですが、さらに輪をかけてコロナの影響大ですね。


色々話を伺うと選択肢は3つ。
・早朝7時半頃から並ぶと、ここまで待たない。
・新宿以外の免許更新センターへ行く。
・再延長を申請する。


悩みましたが、保育園の送迎があるので朝7時半に並ぶのは無理。
再延長しても、期限直近の1ヶ月からしか手続きはできないので、11月以降に手続きとなるが、その時のコロナの状況等が読めない。
新宿以外の免許更新センターは、近くはないので悩みましたが、東陽町にある江東運転免許試験場へ行く事にしました。


その足で東陽町へ向かい、12時頃に到着。
すごく空いていました。
人は次から次へと入ってきますが、流れはよく全くストレスは感じませんでした。
講習も定員になり次第開始と言う感じで15分ほど待って始まり、講習は30分間で終了、講習を受けた3階を後にして、4階ですぐに免許証を受け取る事ができ13時半過ぎには試験場を出る事ができました。


所要時間、約1時間半です。


延長時に都庁前で場所を指定しても、都庁前は激混みなので他の試験場でも受ける事ができるそうです。
受けれるのは、こちらの3つの試験場です。
府中運転免許試験場、江東運転免許試験場、鮫洲運転免許試験場。
鮫洲は、都庁前を申請された方は受付できる時間帯が限られていたように聞きました。
詳しくは問合せた方が良いと思いますが、私が行った江東運転免許試験場は、時間帯などは関係なく、何を聞かれる事もなく普通に受付をしてくれました。


妊婦さんは免許の更新は大変だと思いますが、延長されるか、もし行けそうであれば都庁前以外の試験場をお勧めします。
延長していなければ警察署などでも更新ができると思います。
第1子妊娠中も都庁前で更新したのですが、こんなに混雑していませんでした。
やはりコロナの影響ですね。
今回は時間を無駄にしたので、最初から混雑具合を問い合わせて、江東運転免許試験場へ行っておけば良かったです。。
みなさんも熱中症・感染対策を気をつけて免許更新、頑張って下さい。



minne.com


5月に3人目を出産しましたが、少しずつ販売を再開しています☆
他にもアメリカから直輸入し、希少なヴィンテージパーツで制作したアクセサリー等、多数出品しています♪
minne.com